二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
餃子パーティ
2006年 11月 12日 |
日本語教室のいつものメンバーで餃子パーティをやってきました。
今回の会場は中国人Yさんの3DKのアパートでした。
元々はルームメイトと一緒に住んでいた彼ですが、最近一人きりになってしまったそうです。
近々彼は引越しをするようです。
一人で3DKでは確かに家賃ももったいないし、さびしいですよね。
ところで、彼の部屋、相当汚かったらしいです。
私は彼の部屋に上がったのは初めてだったので知りませんでしたが・・・・・。
なんと昨日からパーティの発起人(?)EちゃんとAちゃんは泊まり込みで掃除と料理の準備をしていてくれました。
彼女たちの話では想像するのも恐ろしいくらいの汚さだったみたい。
彼女たちのおかげで今日はすっかり普通の状態となったお部屋で食事することができたんですね~。
本当にありがとう!!Eちゃん、Aちゃん!

今日は残念ながら都合のつかない仲間が多く、いつもよりもこじんまりとした集まりでした。
で、しばらく日本語教室をお休みしている私。
知らない人が増えていました。
シンガポール人のかわいいIさん。もちろん英語も中国語もぺらぺらです。
今日は中国語学習メンバーは欠席で中国語がわかるのは日本人では私だけでしたが、みんな英語がわかるのね~~。今更ながらびっくり!
Iさんはすごく聞き取りやすい英語で話してくれていたので、私でもどうにか(雰囲気で)理解できたところもありましたが、英語にしても中国語にしても私ってば本当に中途半端なレベルだなぁとしみじみ思いました。
いまさら英語を勉強する気にはなれないので、やはり中国語をもう少しなんとかしたいな~と深く反省したのでした。
これを機にやる気復活なるか?!
d0051421_0533831.gif

[PR]