二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
決意新たに・・・
2006年 10月 30日 |
HSKが終ってすっかり中国語学習から遠ざかっている今日この頃。
このままではボケ老人になってしまう!!!
しかも11月は老師が中国に一時帰国するため、中国語教室は1か月お休みとなるのです。
なんとかしなくちゃ~~~~~。

ってことで、再びChinesepodに手を出すことにしました。
例のモニター特権はきっかり半年で終了してしまい、結局ほとんど活用しないまま終わりを迎えました。
やはり無料というのは良くない!!
今度はきちんとお金を払うことにしました。きっとそのほうがやる気につながるはず。

手続きを終え、さっそく今日の高級「万圣」を听写してみる。
「ハロウィーン」の話題です。タイムリーなのがCpodの最大の魅力です。
聞き取れるんだけど書き取れない~~!
書き始めるとそのそばから忘れていくので書き進めないのです。
結局何度も何度も一時停止して、少しずつ少しずつ書いていくという作業になりました。
こんな調子だからHSKでも失敗したんですね。
記憶力をどうにかしないといけません。

さて、ようやく本文が終って、PDFで確認しようと思ったら・・・・・・
開きません。
「您的账户已过期」
え~~~~!手続き終わったのに・・・・・・・・・。
結局いまだに開きません。しかたないのでCpodにメールしました。
明日には開くことができるでしょうか??

d0051421_2393245.gif

[PR]