二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
今天好多了!
2006年 07月 25日 |
ようやく少し復活してまいりました。
おとといの勉強会の途中、いつもの頭痛が出て薬を飲んだのですが、家に帰ってからも相変わらずひどい頭痛がおさまらず、熱を測ったら37度ちょっとの微熱でした。
食欲はあったのでがんばって夕食の用意をして(鰻を食べました♪)早めに入浴、9時半にはベッドに入って寝ました。
寝ていてもずが~んずが~んと頭の中が痛くて熟睡はできなかったけれど、暗闇の中で頭を冷やして寝ているといくらか楽なのです。
翌日もまだ微熱が続いてはいましたが、どうにか頭痛がおさまったので楽になりました。
午後に中国人のPさんに頼まれて病院に一緒に行くことになっていたので、なんとか動けるようになってほっとしました。

そして昨日は娘を初めて塾へと送り出した日でもあったのです。
私ははっきり言って放任主義。勉強についてもとやかく言うことはまずしません。が!中学生になって最初の通信簿、これがまたひどい・・・・・・。
中学時代、私は家で勉強なんてする暇もなくバレーボールに明け暮れながらも成績はそれなりに上位にいたので、正直言って娘がここまで成績が悪いと思っていなかったのです。
真面目に授業を聞いて、わからないところさえきちんと教えてもらえばせめて平均点は取れるだろうと。
ところが!娘の成績ときたらひどい科目は平均点の半分。
それでも本人まったく焦ってないのが怖い。
いくら放任主義の母でもさすがに平均点を取れていないとなると心配になり、塾の夏期講習に行かせることにしたのです。
夏休みに1学期にわからなかったところを全部理解しなかったら、この先取り返そうとしても難しいですものね。
夏休み中なので夜の講習というのはどうしてもいやだったので、昼間やっているところに申し込みました。
そうしたら、なんと数学以外は申し込みがうちの娘一人きりだったのです。
つまり個人レッスン♪ いやぁ~、ラッキーです。
みんな部活があるから参加できないんですって。(うちの娘は強制的に部活休ませました)

でもそう思ったのは親だけで、本人にしたら初めての塾で友達もいない、しかも先生と二人っきり、というのはひどくプレッシャーだったようです。
昨日3時間の授業を終えて帰ってきたときは疲れきっていました。
「頭痛い・・・・・」
知恵熱でも出たかと熱をはかってみると、なんと37.7度!
まじで知恵熱が出てしまいました~~~~~~!
さっそく寝かしつけ、夜には熱も下がり、今朝も本人は塾は休みたいと言っていたのに、無理やり行かせた鬼のような母。
娘がそんな状態でがんばってるのに、母がだらけてるわけにはいかないですよね。
ってことで、私もまだ微熱が続いてはいるものの、朝から掃除、洗濯と汗だくになりながらこなしました。
そうこうしているうちになんとなく頭のもやもやがすっきりしてきました。

これは復活の兆しでしょうか?

少しずつがんばっていこうと思います。
みなさま、あたたかいコメントありがとうございました。
d0051421_11114326.gif

[PR]