二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
ただの日記
2006年 06月 20日 |
中国語とはなんの関係もない話題。

今日は朝から着付け教室でした。
着物を着るのもエアコンがきいていても結構暑いです。
でも毎回とても楽しいです。
おしゃべりしながら、「ふくら雀」という帯結びを相手に着せつけ。
これはミスの帯結びなので、私のようなおばさんが自分で結ぶことはありませんが
近い将来娘に着せてやることがあれば役に立つでしょう。
先生に次の動作を指示してもらえば難なく結ぶことができますが、まだ自力では結べないかな。
どうも覚えの悪い生徒でして、今日覚えたことを次回はきれいさっぱり忘れているので、再度復習しながらゆっくり進んでもらっています。
それでもどんどん前にやったことを忘れていきます。
毎日とは言わないまでも、週に2回ぐらい着物を着てでかける機会でもあれば覚えていられるのでしょうが、教室以外でまったく着物に触ることがない状態なので、しかたないのかもしれません。

暑かったのでヘアカットにでも行こうかなと思い立ったのですが、電話をしてみたら今日の午後は混んでいるとのこと。
しかたないので明日で予約しました。
誕生日に行って以来だから約3ヵ月ぶり。
昔から美容院とかデパートの化粧品売り場などはにおいがきつくて近寄りたくないスポットなのです。
化粧品売り場なんてもう何年も行ってないわ~~。
そもそも化粧そのものが好きではないから安上がりな女だわ。
ファンデーションなんて1年に1個買うか買わないかのペース。
どうしても欲しいときはスーパーなどでも扱われているお安い化粧品を買う。
あれならにおいでクラクラすることなくゆっくり選べるし。

そういえばバスや電車で香水のにおいで酔ったこともあるわ~~。
電車ならまだ隣の車両に逃げることもできるけど、バスはもう最悪!!!
夏の雨の日なんていうのは本当に最悪!!!
汗と雨の匂いだけでも気分が悪いのに、それに香水のにおいが混じると・・・・・・・!!!!!
最近は車での移動ばかりで公共の乗り物に乗ることがほとんどないので、こんな目に遭うこともなくなって平和な毎日。

あ、バスと言えば・・・・
昔私がまだ大学生だった頃恐ろしい出来事に遭遇した。
いつもは原チャリで家から最寄りのJR駅まで走っていた私。
雨のためその日はバスにしたところ、やたらと混雑していて普段なら30分くらいで着く距離なのに45分経ってもまだあと2停留所残っていた。
そんなとき、私は前から5番目くらいに座っていたのだけど(一人掛けのイスが前を向いているタイプ)私の二つ前の席のわきに立っていた若い女性が突然「おえ~~っ!」と立ったまま吐いたのです。
私の二つ前に座っていた女性は頭からもろにそれをかぶりました。
吐いてしまった彼女もせめて座り込んでなんとかできなかったのかしら・・・・。
その瞬間みごとに手すらも添えることなく、ストレートにそれはその女性の頭に降りかかっていたものね。びっくりでした。
しかし朝の8時頃からあんなものをかぶってしまった女性は本当に気の毒だった。
OLだったと思うけど、いったいあのあとどうなったんでしょう???
会社には行けないし、家に帰るにもバスにもタクシーにも乗れないよね。
洗うって言っても駅のトイレくらいしかなかったし、服も汚れてたし・・・・・・・・。

終点までの5分ほどの時間、バスの中はあの匂いが充満してるし、かぶった女性は半泣き状態で結構錯乱してたし、吐いた女性は吐いて少しはすっきりしたのか「ごめんなさい。すみません」を連発していた。
私はもろにその瞬間を目撃していた。
できれば見たくなかった。私ももらいゲロしそうな気分だった。

もしこのブログを見ていて、実はその事件を知っているという人がいましたらご一報ください。
あれは確か・・・16年ほど前の東京の郊外、M市からJRのT駅に向かう朝のバスの中の出来事です。
かぶってしまった女性のその後が気になって仕方ありません。
d0051421_22381641.gif

[PR]