人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
中高級3 球队
2006年 06月 16日 |
話題がタイムリーなのがCpodのいいところですね。ワールドカップの話題です。
今回も話の内容はわかるのに、しらない単語がいくつか出てきました。
本文を丸ごとここに書きたい気分だけど、それはやっぱりまずいので「勝手に日本語に訳す」のと、単語のピックアップだけにしておきます。

阵容……陣容、顔ぶれ
zhènróng
技战术……戦術と技術
jìzhànshù
卫冕……前回に続いて首位の座を守ること
wèimiǎn
狭隘……見識・見解・心・度量などが狭い
xiáài

★jìzhànshù とピンインは書き取れたけどjiは漢字が浮かばず、shuは数だと思い込み・・・。
★卫冕   辞書では上のように書いてありましたが、Cpod本文ではディフェンディングチャンピオン、つまり前回の優勝チームっていう名詞ですよね?

   怪不得是卫冕冠军
★xiáài   何度聞いても sháǎi に聞こえる・・・。「傻なんとか」かと思いました。
★支  队伍の量詞ってこれだったんですね~。

中高級3 球队_d0051421_2335993.gif




A:ワールドカップが6月9日に開幕するね。今年はどのチームが優勢だと思う?
B:私はアジア人だから、理論的にはアジアのチームを応援しなくちゃいけないんだろうけど、アジアチームの実力はヨーロッパや南米、あるいはアフリカチームとは比べ物にはならないと思うよ。
A:だけど、前回大会では韓国がベスト4に入ったわ。アジアチームもダークホースになる可能性もあると思うわ。
B:だけど、私は本物のダークホースはアフリカチームだと思うよ。ほとんどの選手が普段はヨーロッパのリーグで戦っているから技術や戦術もかなりレベルが高いよ。
A:じゃあ、あなたは今回どこのチームが一番優勝の可能性があると思う?
B:ブラジルだね。彼らの実力はまちがいなくほかのチームよりもかなり上だ。ディフェンディングチャンピオンだけあるよ。
A:私はイングランドやアルゼンチンもかなりいけると思うわ。それにドイツ、開催国ならではの気候や地の利、人々の団結はバカにできないわ。前回の韓国がそのいい例よ。
B:一番の注目はやっぱりブラジルだと思うよ。顔ぶれもとてもすばらしいし、グループリーグでの組み合わせもかなり有利だしね。だけど、イングランドやアルゼンチンは死のグループに分けられたね。あなたは誰を応援してるの?
A:実力のある人なら誰でも応援するわ。私はその辺のファンみたいに心が狭くないの。
B:誰のこと言ってるんだよ。