二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
2006世界杯
2006年 06月 10日 |
サッカーワールドカップいよいよ始まりましたね。
私はそれほどサッカーには興味がないのですが、世間の話題に乗り遅れない程度には応援&情報収集しておこうと思います。
さて、出場国ですが・・・・・。中国語名で見るとどこだかわからない国もありました。
(国旗見てもわからないし・・・・)
みなさんは全部わかりますか??
d0051421_12104622.jpg


★ついでにちょっと中国サイトから拾ってきたニュースを・・・・
【德国战车终碾碎“加勒比辣椒” 终结揭幕战魔咒】

中新社慕尼黑六月九日电 近十届世界杯首场比赛一共才打进九个进球,揭幕战枯燥的“魔咒”在本届世界杯上被东道主德国队终结。四比二击败“加勒比辣椒”哥斯达黎加队,德国战车赢得了开门红。二十二岁的拜仁小将拉姆攻进了本届世界杯的第一个进球。

☆上の文章の中でわからないことがありました。「拜仁小将」ってなんのことでしょうか?どなたか教えてください。
たった3行のニュースですが、面白い表現があって勉強になりますね~♪




左上から右にいきますよ~。

サウジアラビア・ウクライナ・チュニジア・スペイン
トーゴ(アフリカ)・スイス・韓国・フランス
日本・クロアチア・オーストラリア・ブラジル
チェコ・ガーナ・アメリカ・イタリア
ポルトガル・イラン・アンゴラ・メキシコ
アルゼンチン・オランダ・セルビアモンテネグロ・コートジボワール
イングランド・スウェーデン・パラグアイ・トリニダードトバゴ
コスタリカ・エクアドル・ドイツ・ポーランド

実は下の段からAグループ・Bグループと分かれています。
一番上がHグループです。
[PR]