二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
蛍と魚と中国語
2006年 06月 04日 |
さっき家族で蛍を見に行ってきました。
ここ数年の恒例行事です。
我が家から車で10分ほどのところに蛍がいるのです。
去年はそれこそうじゃうじゃいて、体に5~6匹の蛍がくっついてきました。
今年はまだちょっと早かったみたい。
まだそれほど多くなかったです。
また来週見に行こうと思います。

中国でも蛍はいるのかしら?
都会では見られないだろうけど、田舎のほうではたくさんいそうですよね。

昨日は夫が釣りに出かけていました。
かなりの大漁でした。
夕食はお刺身。(もちろん魚をさばいたのは夫です)
そして今日、勉強会でfujiyuriさんとkumixさんにも持っていってもらいましたが、まだ残っていました。
仕方がないので今夜はしゃぶしゃぶにして食べました。
鯛とグレ。おいしかったです♪
特に鯛の皮!最高においしい。
娘も「この時期に鍋~~~??」と当初かなり不満そうでしたが、いざ食べ始めたら・・・♪
あっというまに平らげてしまいました。
でもまだ残っています。
明日は塩焼きにして食べようと思います。

今日の勉強会、今回は課題なしでおしゃべり会という設定でした。
が、やっぱりどうしても日本語になっちゃう。
それでもイエさんと陳さん、それに前々回来てくれたベニーさんの3人のネイティブ対日本人3人ということで、私にしてはよくがんばりました。
ちょっと下のほうで記事にしたChinesepodのことで自信のなかった部分を質問したり、carolnonさんのところで話題になっていた「青島3怪」のことをきいてみたり・・・。
イエさんはすごかったです。
説明がとても上手。彼はなかなか博識です。尊敬してしまいました。
でも全部中国語だったので微妙に理解できないところもあって悔しいけれど。


陳さんは今日もかわいかった♪
彼女とはほとんど中国語で会話しています。なんとか通じるところが我ながらすごいと思います。
とりあえずこの沈黙を破らなくちゃ!と焦って話しかけているので語順はめちゃくちゃだし、わけのわからないことを言ってるんだけど、うまく理解してくれているので助かります。
そのうち彼女も日本語が上手になっちゃって、中国語で会話することが少なくなっていくのでしょうね。
それもなんだか悲しいなぁ。

d0051421_2383540.gif

[PR]