二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
勉強会の課題★
2006年 05月 27日 |
あしたの日曜の勉強会の課題。
添削してもらいました♪ みなさん、ありがとう!!
 1.谈谈学校食堂的饭菜
 2.谈谈你会做的一种食品
 3.谈谈你的专长
1~3のテーマの中から好きなものを選び、下の語句を使って作文する。

     要是・・・该多好
     从来没・・ 过
     其实没有什么・・・・的
     ・・・不就行了
     那就要看
d0051421_23384262.gif
2のテーマで作ってみました♪  请大家帮我修改。

さっきいつものようにアイシンさんに添削してもらってきました♪
★私は大きなミスを犯していました。課題の"・・・不就行了"をずっと"就不行了"だと思って作文してました~。"・・・不就行了"は「それでいいじゃない」、"・・・就不行了"は「それじゃだめ」。えらい違いです。わはは~。(ここにUPした作文は "・・・不就行了"で入力しちゃってましたが、私の頭の中&下書きのノートは"・・・就不行了"だったのです。)


我很喜欢吃中国菜。别看我是个家庭主妇,做菜做得真不好。(做菜做的一点儿也不像样。)
说起我会做的一种食品料理其实我并没有什么有自信大不了。/太大的自信
最近我看到了一个教做菜的网页。
我一边看在那里写着的做法,一边做菜。我终于做好了。那菜是[腰果鸡丁]。
从来没有做菜,所以不知道做得好不好。
我提心吊胆地老公问问。“味道怎么样?“
他说:“真不错!很好吃!”
我很开心。所以过了两天之后,我又做了[腰果鸡丁]。
和上次一样,我还是一边看做法一边做。按照做法所写的调料分量,放了调料。
我觉得这次味道也当然不错。可是老公的反应却不太好。
我确确实实按照做法来做怎么★就不行了
好吃不好吃那就要看材料的调味的手法了!
哎哟!我觉得还是做菜太麻烦了!
要是别人给我该多好


aixinさん、今日もありがとう!
     【特别鸣谢:pkuedu先生】
     【特别鸣谢:YOSIKO小姐】

d0051421_17272123.gif






私は中国料理を食べるのが大好きです。専業主婦と言ってもお料理は苦手です。
私にできるお料理といわれても、自信のあるものは何もありません。
最近料理のレシピが書いてあるHPを見ました。
そこに書いてある料理法を見ながら作ってみました。ようやく完成。その料理は「鶏肉とカシューナッツ炒め」です。
今までにこの料理を作ったことがないので、うまくできたかどうかわかりません。
おそるおそる夫に聞いてみました。「味はどう?」
「うまいよ!」と夫は言ってくれました。
やった~。そこで私は数日後また「鶏肉とカシューナッツ炒め」を作ることにしました。
前回同様、レシピを見ながら作りました。レシピどおりに調味料を入れました。
当然今回もおいしくできると思いました。ところが夫の反応はあまりよくありませんでした。
私はきっちりレシピ通りに作ったのに!!
おいしいかおいしくないかは材料のせいってことよね!
ああ、やっぱり料理って面倒くさいわ!
人が作ってくれるほうがよっぽどいいわ!
[PR]