二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
勉強会の課題
2006年 05月 14日 |
14日の日曜日、恒例の勉強会です。
先週はGWということでお休みでした。
今度の課題はテーマもあって、結構難易度高いかな。
下の方に中国語文あります。
d0051421_19535633.gif

1.谈论 某一处 名胜古迹(名勝旧跡について)

説是・・・
其实・・
并不
・・・・多着呢
説不定
我早就想・・・了
------------or------------------
2.谈论 男人的勇气(男の人の勇気について)

和・・・比起来
説实在的
说是・・・・
其实・・・・
并不
没关系
有我呢
说不定
我要是・・・的话
非・・・ 不可

今日もアイシンさんに添削してもらいました。
あとはインドネシアから来たbennyさん。彼は天才です!!!
インドネシア語のほか、英語、広東語、中国語(北京語)、福建語などの方言、そして日本語がペラペラです!
日本語はなんと始めて3ヶ月だというのに、ほとんど理解できて話も上手です。
それに日本の文化にも興味があるそうで、日本のこと地理や歴史、ドラマや歌手のことにも詳しい!
大学&大学院が香港だったそうですが、それまで広東語はまったくわからなかったのに、香港に住んでテレビや友達との会話、生活の中で自然に覚えてしまったそうです。
外国語習得方法としてテレビを見続けたらいつのまにか自分でも使えるようになった、なんていう例を聞いたことがありましたが、実際にそれを地で行く人を見たのは初めてです。
「広東語は声調が9声あるそうですね。どういう音なのか発音してもらえませんか?」とお願いしてみた。
「できません。」
「え???」
自然に身についたから自分ではよくわからない、説明できないとのこと。
そんなもんなんでしょうか?わはは~~~~。
いやぁ、でもすごい人と知り合いになれました。
話をしていて、本当に頭のいい人だなぁというのが感想。
とてもいい刺激をいただきました。

さてさて、下に中国語の作文UPします。添削後です。
d0051421_19541519.gif




今年的黄金周也过去了。时间过得真快,真是光阴似箭。
我觉得春节刚刚过完呢。
进入了今年,我哪儿也都没去玩儿
因为寒假啊,黄金周啊,孩子们和上班族都休息的期间,到哪儿都是人多着呢
我真讨厌人山人海的地方
早就想一直认为节日不应该出游
其实我老公也是个上班族,女儿也得上课,平日无法出游。
幸亏老公请有薪假,3月底我们一家才大阪玩儿。
说是大阪具有很像中国的气氛。
听说那里有很多中国人,在街上听到汉语的机会并不少很多
一家叫“上海新天地”的中国杂货商场在大阪的日本桥。
那儿的服务员都是中国人,有中国的书,电影磁带中国的录像带,中国食品,还有中国明星的goods。
说不定几乎所喜欢中国的中国迷都心满意足能找到什么宝物
而且离“上海新天地”不远的地方还有一家台湾的“冰馆”。
那儿的“芒果刨冰”真好吃!说实话,在台湾去吃的话,比日本有便宜又大。其实在台湾吃的话,比日本更便宜更大。
总而言之,大阪很好玩儿,值得去逛逛。

★文法というよりニュアンスの違いでこれは使わないほうがいい、とのことで「早就想……了」「 并不・・・」は削除となりました。(T_T)
「说不定」も、なんでも揃っている中国雑貨店だからここなら他ではみつからなかった何かがみつかるかもしれない、という文になりました。


                【日本語版】
今年のゴールデンウィークも終わってしまいました。時間が経つのは本当に早い、まさに光陰矢のごとしです。
この前春節が終わったばっかりなのに・・・。
今年に入って私はどこにも遊びに行っていません。
冬休みだとか、GWとか、子供たちやサラリーマンがみんな休みのときってどこへ行っても人がいっぱいなんだもの。
私は人ごみが大嫌いなのです。
休日にはでかけるものではないと思ってます。
そうはいっても、夫もサラリーマン、娘も学校があるし、平日は遊びに行けないのよね。
幸い夫が有給休暇を取って、3月末に家族で大阪に遊びに行くことができました。
大阪って中国と雰囲気が似てるって言われます。
中国人も多くて、道ですれ違いざまに中国語を聞く機会も少なくありません。
「上海新天地」という中国雑貨のデパートが大阪の日本橋にあります。
そこの店員さんはみんな中国人、中国の本やビデオ、中国食品、それに中国(華流)アイドルのグッズも置いてあります。
中国好きにはたまらない場所じゃないかな。(中国好きなら何かいいモノがみつかるかもしれない)
そこからそれほど遠くないところに台湾の「冰馆」というお店(カキ氷屋)があります。
そこの「マンゴーカキ氷」はすっごくおいしいです!!!
でも実は台湾で食べるほうが日本よりも安くて大きいんです。
とにかく、大阪はとてもおもしろいところです。遊びに行く価値ありです。
[PR]