人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
今日のChinese Pod
2006年 04月 28日 |
ほかのChinese Podのモニターブロガーの皆さんも、順調に勉強を進められていらっしゃるようですね。
皆さんしっかり記事を書いていらっしゃいました。
遅れをとってしまい、ちょっと焦っております。

これまでは気が向いたときに、気になるトピックを聞いて聴写をしていただけですが、今度からは記事を書かなければいけないのでいったいどうしたらいいかしら???
私はこういう性格なので(どういう性格なんだ???)、毎日きちんと一つずつしっかりと勉強するなんてことは絶対にできません。
とりあえず気が向いたときに順番にやってみましょう!
一応今の自分のレベルを考えて、中級と高級をメインにやっていくつもりです。
が、初級の会話もなかなか侮れません。
聞き取りは今のところ初級でしたらほぼ100%聞き取れていますが、「実際の会話で使えるの?」と聞かれたら、会話の苦手な私はかなりアヤシイ。
ブログでの報告は日本語版についてということなので、現時点で日本語版ではまだ中級・高級のトピックがそれほどUPされていませんし、英語版と日本語版について入り乱れた報告になりそうです。

ということで、今日は日本語版の中級1~5を聞きました。

1.仕事はつらい・・・本文以外はほとんど日本語です。特に問題なかったかな。

2.天気・・・本文以外はほとんど日本語なのでかなり簡単。でも、「明日どこに行くの?」「まだわからない」のやりとり。私、「不一定。」って答えられないかも・・・。ヾ(^_^; オイオイ…

3.中級レッスンの勉強・・・全部わかったけど、普通の速度で発音しようとすると舌をかみそうです(x_x;)マイッタ・・・

4.友達の変化・・・この回は最初にちょっと二人で中国語で会話してます。本文は問題なかったけど、一番最初のリサ先生の言葉が1回聞き取れなかった・・・。2度目は大丈夫でした。日本語だと思って油断してしまいました。(@_@;)

5.都市の比較・・・上海と香港の比較でした。今のところまだ理解できました。Ψ('-'*) フフッ
今日のChinese Pod_d0051421_18383045.gif