人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
卒業式    毕业典礼
2006年 03月 17日 |
★下面有中文日记。请大家帮我修改。
卒業式    毕业典礼_d0051421_21503792.gif


今日は娘の小学校の卒業式でした。
昨日からずっと雨、もし今日も雨だったら着物を着るのはやめよう。
朝5時半に起きて、恐る恐る外を見に行くと・・・。やった!降ってない。
私はいそいそと準備を始めた。

髪もセットしたし、着物も着た。ちょっといい感じじゃないの~~♪(自意識過剰でしょうか??)
家に戻って娘に見せたところ、案の定娘は冷たい視線を私に投げかけこう言いました。
「お母さん、みっともなくはないけど、やっぱり私恥ずかしいから一緒に歩くのはやめてね。」
(T_T) なんですって???すごいショック。でも負けないわよ!

学校についてよそのお母さんたちを見てみると、あらら、私以外誰も着物着てる人がいないじゃないの。
娘がすかさず一言。「ほらね~~、お母さんだけだったじゃないの。」
私もまさかほかに誰もいないとは思わなかったわ。こんな天気だからいけないのよ。
風はひどいし、ときどき雨は降るし、着物を着ようと思ってた人もきっと着たくなくなっちゃったのよね。

卒業式は無事に終わりました。
小学校の卒業なんてべつにそんなに感傷的になることもないですよね。
だってクラスメートたちはみんな同じ中学校に進学だし、家も近所だし、これでお別れってわけじゃないし。
子供たちはとても楽しげでした。



今天有我女儿小学的毕业典礼。
从昨天一直下着雨,要是今天还继续下雨的话,我不穿和服。
早上5点半起床,就提心吊胆地去外面看看。哦,太好了!没下了。
我高高兴兴地忙着做准备。

卷做好头发,和服也穿上了。看样子我显得很漂亮。(哈哈,自我意识过强吗?)
回家让女儿看看,果然她用冷淡的眼神看我说:
「妈妈,虽然不是你穿得不好,但是我还是觉得很不好意思。你别跟我一起走,好吗?」
555……什么??我心里觉得很难过。可是,我不服她!

我们到了学校,看同学的母亲们。哎呀,除了我以外,没有一个人穿着和服的。
女儿就说: 「你瞧!只有妈妈你一个人啊!」
我真没想到也没有一个人。都是因为天气这么不稳定的原因吧。
刮着大风,有时下着雨,本来穿和服的人也一定不想穿了吧。

毕业典礼很顺利地结束了。
小学毕业嘛,没有那么多愁善感。因为同学们都可以一起上同一所初中,大家都住的很近,没有真正的离别。孩子们都很开心。
卒業式    毕业典礼_d0051421_2211856.gif