二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
疲れた・・・
2006年 03月 07日 |
中国語とはまったく関係ない話題です。

今日は着付け教室でした。
8回目の授業ですが、なかなか覚えられず苦労しています。
それでもどうにか一人で着られるようにはなってきました。(#^_^#)

前回から名古屋帯を使ってお太鼓の結び方をやっていますが、あんな結び方を考えた人は偉大だわ~~。
うまく紐を使ってきれいに仕上げるようにできてます。
で、私・・・・・一人で着るときに背中のしわを取ったり、帯を背中でよいしょと持ち上げたりするのがひどくつらいです。
体が硬いのか、はたまた運動不足なのか、二の腕がぷるんぷるんなのがいけないのか。
着物を着るということがこんなにも疲れることだということは知りませんでした。

先生は60歳を超えていらっしゃいますが、姿勢もぴっとしててきれいだし、お年の割りに腕などのお肉のたるみがありません。
毎日着物を着ているとやはりそうなっていくのだそうです。
凛としていて本当に素敵だなぁと思うのです。

でもさすがに毎日着物で過ごすのは難しい~。
少しずつ着る機会が増えていくと楽しいかな。

年をとってから着物を着て、中国旅行なんていうのも粋かしら。(笑)
目立つだろうなぁ。
万里の長城とか着物で歩くって・・・ちょっと無理か。わはは。


さて、今夜は日本語教室。(忙しいわ~~~)
いつもEちゃん任せで何も準備していないんだけど、(私は"先生"と呼ばれる資格ないです)今日は何をやるのかな。
Mさんがいなくなって、代わりにしばらく中国に里帰りしていたAさんが娘さんを連れてきてくれるようになったのでそれほど寂しく感じないけれど・・・・・。
娘さん、これから日本に住むことになったそうですがまだ日本語はほとんど話せません。
若いから(15歳)きっとお母さんより早く覚えちゃうでしょうね。

d0051421_185513.gif

[PR]