二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
ひとりごと
2006年 02月 07日 |
中国語とはまったく関係のない記事です。
d0051421_8405485.gif

 今日は着付け教室の日です。
思いのほか楽しくて結構はまりつつあります。
これまでまったく着物には興味がなかったのですが、着物にも格とか用途があるんですね。
浴衣以外はどれも同じだと思っていた私がアホでした。
着物にも普段着とよそいきがあるんですよ。みなさん知ってました?
あと、夏用と冬用。足袋にまで礼装用と普段用があるんです。
何も知らずに着ていたら、結構大恥をかいているのかもしれませんね。

そういえば二子山親方の葬式のときだったか、景子さんの喪服が不適切だとか批判しているコメンテーターがいたなぁ・・・。
なんのことだかわからなかったけど、きっとそういう着物や小物の用途を間違えていたんだろうな。
なんだったのか気になるなぁ。
知ってる方がいたら教えてください。

 二胡の練習も最近私にしてはがんばってます。
というか、新しい二胡にしてからきれいな音がでるようになったので弾くのが楽しいんです。
で、taohuaさんの真似をして、大切な二胡にささやかな飾りを施しました。
ネイル用のシールを貼っただけなのですが、きらきらしてきれいです。
d0051421_8272162.jpg


 そうそう!今日の中日新聞の地方版に中国語交流会の記事が出ていました。
スピーチのことも載っていました。が、写真は私じゃなかったし、一位だった私のことは何一つ書いていなかった・・・・・・。
そういえば去年は優勝した人はインタビューもされて、しっかり記事になっていたなぁ。
ん~~~~、この差はいったい・・・?????(笑)
まぁ、別に新聞に載りたいわけではないのでいいんですけど。
(いいといいながらちょっと残念だったりもしてます。わはは)
[PR]