二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
世界女排洲际冠军杯
2005年 11月 19日 |

女子バレー日中戦でしたね~。
バレーも中国も大好きな私としては見逃せない1戦だったのですが、娘に「今日バレー何時から?」と聞いたら「8時」と自信を持って答えてきたので、それを信じて8時ちょっと前まで別の番組を見ていました。
ふと気になってチャンネルを回したら、4セット目が始まるところでした。
げげ~~~~~っ

悔しかったので中国のサイトで結果を調べてみました。
 
[直播实录]世界女排洲际冠军杯 中国队3-1胜日本

いつまで見られるかわかりませんが、文字の実況中継です。
バレーの専門用語 おもしろいですね~~
試合を見ながら、こちらの実況を見ると「お~~~~、なるほど。」って感じです。

たとえば・・・・・
扣球  kòuqiú スパイク
快球  kuài qiú クイック
触网  chùwǎng  ネットタッチ
拦网  lánwǎng ブロック
出界 chūjiè アウト

 まだまだじっくり見ていないのでこれくらいにしておきます。
興味のある方は一緒に勉強しましょうね~~

后排违例・・・バックアタック時のポジショナルフォルト(アタックラインオーバー)  
吊球・・・フェイント
调整下扣杀,将球打飞・・・2段トスで打ったアタックがアウトになった
拦网窝果 ・・・ブロックの吸い込み


 ざっと見たところ、これらの意味がわかりませんでしたが、tomozoさんが教えてくれました。
ありがとうございました♪
[PR]