二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
なんだか疲れちゃった
2005年 11月 08日 |
今日は娘の学校で授業参観がありました。
ずっと立って見てるだけって結構疲れますよね。
私は腰痛持ちなので、同じ姿勢で長時間いるのはつらいです。

夜はいつもの日本語教室。
今日は新しい生徒さんが一人来ました。
上海から企業の研修生としてやってきた陳さん。
英語は話せるけど日本語は50音もわからないとのこと。
でも日本には3ヶ月しかいないらしいから、50音からしっかり勉強させていたのではとても生活の会話が身につきません。
ってことで、とりあえずアルファベットで発音を教えていきます。
ひらがなが読めるようになれば楽になるんですけどね。
それは家で自習してもらうしかないですね。

さて、今月末にまたいつものメンバーでお食事会を開きます。
今度はどこに行くか考えなくちゃ~~。
おすすめのお店ないかな?
って、私の地元の人いないだろうなぁ・・・
[PR]