人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
包子
2005年 09月 13日 |

今天有日语教室。
我们的教室不是营利事业,而是由自愿者组成的一种社会活动。
学生们从各有各的国家来的,现在呢,有秘鲁人,波利比亚人,巴西人,韩国人,还有中国人。
学生们从哪个国家来的都有。

中国人最多,一共有9个人。
我和E小姐一起教给4位中国人和一位秘鲁人。


今天中国的A小姐带来了自己做的肉包子了。
听说她做完包子后,就立刻开车送到教室来了。
包子_d0051421_22505982.gif
多亏了她的这样体贴,我们能品尝了好热的肉包子。
的很好吃
中国人都会做包子吧?很了不起啊!

她是黑龙江的人,包子的材料是猪肉,大白菜,韭菜,还有……什么呢?
哦,我忘记了!
我们班里还有一位南京女性,她说包子里面放的东西和她做的有些不一样。
哈哈,很有意思。

其他同学们都来吃包子了,我没能听见她们俩的会话了。
啊,南方的包子和北方的到底哪个地方不一样呢?
我好想知道啊。
包子_d0051421_2248357.gif


特别鸣谢: 米米小姐/水神桑/永龍桑




今日は日本語教室でした。
私たちの教室は営利目的ではなく、ボランティアによる活動です。
学生はいろんな国から来た人たちで、今は、ペルー人、ボリビア人、ブラジル人、韓国人、それに日本人がいます。
中国人が一番多くて9人います。
私はEちゃんと一緒に4名の中国人と1名のペルー人に教えています。

今日は中国のA小姐が肉まんを作って持って来てくれました。
彼女は作り終わるとすぐに大急ぎで運転して教室にやって来たそうです。包子_d0051421_22505982.gif
彼女のそんな心遣いのおかげで、私たちはとっても熱い肉まんを味わうことができました。
おいしかった~~~!
中国人はみんな肉まんを作れるのよね~、すごいわぁ。

彼女は黒龍江省の人です。肉まんの材料は豚肉・白菜・にら・それに・・・・なんだっけ?
ああ、忘れてしまった!
私たちの班にはもう一人南京女性がいます。
彼女が肉まんの中に入れるものは彼女(A小姐)が作ったものとちょっと違うと言いました。
へぇ、おもしろいですね~。

ほかの生徒さんたちも肉まんを食べに来て、私には彼女たちの会話が聞こえなくなってしまいました。
あ~~、南と北では一体どこが違うの??
気になるよ~~。