二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
プロフィールを見る
画像一覧
火龙果★
2005年 07月 16日 |
 先日YAHOOの网友 pumpkintaltさんのブログ
「火龙果」を初めて知りました。
なんだかわかります?

 「ドラゴンフルーツ」だそうです。

この名前を聞いても私にはわからなかったのですが・・・。

 食べてみたくて興味津津だったchaikoです。

それが近所のスーパーにあったのです。
1個680円!高っ!
でも買ってしまいました~♪
pumpkintaltさんの火龙果とはちょっと種類が違うようで「レッドドラゴン」という名の沖縄産でございます。

d0051421_858849.jpg

大きさの比較対象を横に置いて撮影すればよかった、と後悔しておりますが、もう食べてしまって無いので・・・・・。
大体横が12cm、縦が9cmくらいでしょうか。

 どうやって切ったらいいのか悩みながら恐る恐る縦半分にざくっ!
d0051421_913248.jpg

 ひ~~~~~~っ!真っ赤です。いやピンクかな。汁が血のようにダラダラッ・・・。
しかも種がブツブツ。
触った感触は毛の無いキウイみたい。
d0051421_94597.jpg

まな板も手もピンク色に染まってしまいました。
さて、問題の味ですが・・・・・・。

 ビミょ~~~~~~~~~~~~~~~^^

どう表現したらいいのでしょう。
ものすごく甘みの抜けたキウイというか、味の無い洋梨というか・・・・。
決してまずくはないんです。
真ん中あたりは甘くておいしい!
もっと熟してから食べるべきだったのかな?
十分柔らかいと思ったけど・・・。

 次回もし1個100円で売っていたならまた買います。
が、680円ならもう二度と買うことはないでしょう。

 
 さて余談ですが・・・・
お食事中のかたは読まないでください。

 さきほど便意を催して行ってまいりましたところ、用を足し終わってふと見ると
       血便???????????????

かとびっくりするくらい赤く染まっておりました。
もちろん血便ではなく、「火龙果」の色が出ただけのことですが、一瞬焦ったのは言うまでもありませんね。
[PR]