人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
Book Baton
2005年 07月 12日 |
 中華 状元への道の状元さんから回していただきました。

 実はchaikoは、文学部卒とは信じられないくらい読書が嫌いです。
1年に1回、1週間くらい、やけに本が読みたくなる時期が巡ってくるのですが今年はまだやってきていません(笑)。
しかも、ここ数年はミステリーばかり・・・・・。
今Batonを受け取って、必死に本のタイトルを思い出しているのですがダメです。
(買わずに図書館とか、買ってもすぐ売ってしまったりで手元にないのです)
      怎么也想不起来・・・・・・・

 なので、今回は状元さんからもアドバイスいただきましたが、中国語の参考書について書いてみようと思います。

①持っている(中国語関係の)本の冊数
 昔、中国で買った本&参考書&辞書を入れたら50冊くらいかな。
もっとあるかな?
昔のものはダンボールに2箱ぎっしり入ってます。
そのほかに日本で買い込んだ本・・・・・。

②今読みかけの本
 【聴く中国語】 7月号&8月号

 【誤用から学ぶ中国語】

 【中国語文法まちがいチェック】

③最後に買った本
 【聴く中国語】 8月号
   これは定期購読してるので先日届きました♪

④特別な思い入れのある本、心に残っている本を5冊
 これは難しい~。
中国で買った本たちかな・・・。

 【机器猫】・・・なんといっても18年前に初めて中国でこのドラえもんの漫画をみつけたときは本当にうれしかった!
当時はこれ以外に日本の漫画はなかったのでは?

 【迪斯尼乐园】・・・ディズニーの絵本シリーズ
これも初めてみつけたときは感動でした!「ダンボ」「白雪姫」などなど全部で何冊あったのかな・・・なにしろ全部揃えたはずです!

 【现代汉语虚词用法小词典】・・・これは留学中よく使いました。全部中国語ですが・・・。

日本で買った本では
 
 【中日大辞典】・・・大学入学時に購入したものです。分厚くて重くて、それでも毎日持ち歩いていたあのころが懐かしい。もうボロボロです。
しかも留学中、この辞書から引用して造句で発表したら、老師からはそんな言い方はしない!とダメを出されました(笑)。
いまや電子辞書の時代。便利ですね~。

 ああああ、もう選べない!
4冊で許してください。

⑤次にBatonをまわす人
 どなたか持っていってください。
今回はあえて指名いたしません。