人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二胡のこと、中国語の勉強、大好きな中国音楽やドラマのこと、その他いろいろ書きなぐってます
by chaikon
ついに完結!!!
2005年 07月 05日 |
 長かったです。
やっと最後まで見終わりました。「流星花園」。

 ありえないよ~、の展開に終始していましたが、最後までそれを貫き通してくれたことに敬意を表します。
最終的には予想通りの結末なのですが、かなり物足りなさを感じました。
脇役たちはどうなってしまったの?????って感じです。(笑)

 これが番外編になっていくのかな?
木曜に借りてこよう!

 さて、今日は日本語ボランティアでした。
が降っていたせいか、いつも自転車で来る中国人グループは来ませんでした。

 で、初めてやってきた韓国人男性二人に教えることになったのですが
私は韓国人とは話をしたことがありませんでした。
中国語がちょっとできるっていうことで、中国人に教えていたので・・・・。

 さて、こちらの韓国人男性たち。
聞けば日本に来てまだ10日!
しかも日本語もまったく勉強したことがないという。
まずはひらがなとカタカナの読み書きができるか確認。
Kさんは独学で身につけたらしい。
Pさんはまったくだめ。
とりあえず私はKさんに簡単な挨拶を教えることになりました。

 とはいえ、ハングルを一言たりとも知らない私。
ちょっとした単語を教えるのに一苦労!
英語ができれば少しは楽に進むのに、私ったら英語すっかり忘れてるし・・・・(泣)
英検2級は持ってるんだけどなぁ・・。
「むずかしい」ってなんていうんだっけ?「ああ、ディフィカルトだ」と思い出したものの、スペルが出てこない。間違えては恥だし、プライドを捨てて辞書を片手に教えましたよ~。

 はぁ~~~~~~~~~
来週も来てくれるかな?
今日で嫌気がさして、ほかの教室に行ってしまうんじゃないかしら・・・(泣)

 中国語だけじゃなく、やっぱり英語もやっておかないとだめですね。
それともハングルのほうがいいかな。
今ブームだから教材も豊富にあるみたいだし。